万歳

いまごろ『トンデモ一行知識の世界』を入手して読んだら、万歳の作法について書いてある。

小林よしのりの『天皇論』でも万歳の作法が語られていて、頭上の手は手のひらを向かい合わせるのが正式だとしていて、本当か? と思ったものだが、『一行知識』にもあって、やはりガセくさい。

映画『硫黄島からの手紙』で、渡辺謙が妙な格好で万歳をしていたのも、気になる。あれはなんだったのだろう。

出征兵士を万歳で見送るのは道理にかなってる(?)けど、受験に合格したり転勤する際に万歳するのは(もうやってないかな)、やっぱりおかしいよな。戦後は天皇だって人間宣言したのに、下々の一般人が「万歳」まで生きるわけない。

http://tondemonai2.blog114.fc2.com/blog-entry-77.html