ダメですか?

844 :無名草子さん:2009/09/23(水) 03:12:05
> 『アシモフの雑学コレクション』も買いましたが、意外と単純な話で、
> 唐沢は巻末の星新一のあとがきを曲解しただけなのかもしれませんよ
>(星の署名が文末にまわっていて、本文との区別がまぎらわしい)。
> はじめの7行はまんま唐沢の主張だし。
ほう、そうだったのかと思って、『アシモフの雑学コレクション』の巻末を読んでみたが
……………………………………mailinglistって奴も意味盲だったくさい
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1252905873/844

「新しい知識を得るというのは、楽しいことだ」(新潮文庫アシモフの雑学コレクション』312ページ「驚く楽しみ」)

「人間は、無用な知識の数が増えることで快感を感じることができる(略)」(ちくま文庫『トンデモ一行知識の世界』10ページ)

「学問へのきっかけとなるかどうかは、別問題」(『雑学コレクション』312ページ)

「学問的に、ではない」(『一行知識の世界』18ページ)

無知なのは認めるけど、私、意味盲じゃないと思うけど…。

安岡先生や藤岡さんがコメントしたらまともな答えが返ってこなかった
ことからもう意味盲だった。
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/books/1252905873/845

「ことから」? 「ころから」じゃなくて?
まあ出典をしめしてね。松沢さんが言うように。

KoichiYasuoka 2009/08/09 23:49
うーむ、このぐらいの話に追いついてこれないとすると、正直mailinglistさんも「ケツの穴が小さい」と言わざるを得ませんけど。私だって、1974年にDEMOS-Eを叩いて以来、たかだか35年かそこらの話です。でも、こういうのが「国益」のバックなんですよ。

「ケツの穴が小さい」と言われた。つまり、「細かいこと気にすんな」って言われた、つまり、公然も公開も関係ないという私の指摘を安岡さんはしぶしぶ認めたということだ。違うか? 意味盲はお前らだよ。私は小谷野さんじゃないから、死ね、とまではいわない。