ざんげのようなもの

スカイ・クロラ』を見る気になったのは、新作が『アサルトガールズ』で、あれ? と思ったからで(すぐ見に行くつもり)、ずいぶんみだりがましくも正直な映画だなあという感じがしたのである。これは『スカイ・クロラ』に理由があるな、と。

 で、見てみたら、『スカイ・クロラ』で、押井は子供の世界(≒アニメ)を否定すべきものとして描いていたので、私は唸ってしまった。「それまでのボクの作品は現実逃避を知ったような御託でくるんだ妄想の産物でした。若い人はこの作品だけみてください。そしてこんな文化に幻惑されない立派な大人になってください。ボクのこれからの人生は、「この世界」から抜けだせなくなった「大人」を慰撫するための「エンターテインメント」を作ることに捧げます」と、押井は決意表明しているのだと思った。決意というか、懺悔だな。