わたしも石川淳を面白く思った口だが…

とはいえ読み通したのは『荒魂』だけ。橋本治がほめつつけなしていたのに興味をひかれたのだが、私には十分面白かった。高橋源一郎が『狂風記』をほめていたが、これは『荒魂』の二番煎じのようで読み通さなかった。武満徹が『鷹』をほめていたので手に取ったが、これも読み通さず(理由失念)。特に誰がほめていたからというのでもなく「焼跡のイエス」を読んだらこれは面白かった。


呉智英がほめたというのが端的なことだが、ようするに漫画のように幼稚なはなしを楽しむことが、石川淳を楽しむことの要件のひとつにあるのではないか。金井美恵子にも感じるが、幼稚なことを排除する傾向の痛ましさ、というものが他人(私だが)の目には見えてしまうわけで…。