『ソルト』

観終わってから、なにかをずっと思い出せない気がして、ひっかかっていたのだが、家に帰って寝て、目覚めて、思い出した。そうだ、『ボーン・コレクター』ってあったじゃないか、と。

半分寝てた。『ダイ・アナザー・デイ』そのまんまの冒頭で、おいおい本気なのかよ、と思った。アクションとかの映像表現はすごくて、隣のカップルは十分堪能していたから、まあ、これはこれでいいんだろうな、と思った。カート・ウィマーって『リベリオン』の脚本監督だから、ああ、それらしいなあ、と。パクリとかでなく、もうああいう定型だと思っているんだろうな。

シャマランの諸作の音楽でお気に入りのジェームズ・ニュートン・ハワードが、ずいぶんらしくない音楽を書いている。