実は愛憎の問題

ロシアの大統領がツイッターをやっているらしいということが可笑しい。黒子の人が入力しているのだろうが。

日本の首相が北海道を視察したから、沖縄を訪れたから、アイヌが、ウチナーチュが抗議したという話は聞かない。とはいえ不快に思う層も一定はいるのではないか。

日本政府の内弁慶な側面を他人によって明らかにされて、日本政府が慌てた。今回の一件は、そういうことなのだろう。ソ連、ロシアに60年以上戦争を仕掛けなかったくせに、あそこはおれらの土地とずーっと言い張っていた。そのことの客観的な意味があっさり露呈してしまった。逆にメドベージェフに感謝すべきなのではないか。

話せば分かる? 自分の話を聞く気がない相手に話し続けていたら気味が悪い。しかも、相手に話しかけても何の反応も返されない状況が自分の家族に筒抜けで、家族は何もいわないでいた。それが日本の戦後だったのだ。