「原爆なめるな」のウソ

http://twitter.com/tonton1965/status/3100643187236864

トータル・フィアーズ』や『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』などの映画の、原爆の扱いが軽いことに文句を付けることが日本人の決まり文句になりつつあるけど、これって別に「原爆の効果に西洋人が無知だから」ではないに決まっているよな、そういえば。

だいたいキュリー夫人が研究にうちこんで早死にしたことを西洋人が知らないはずないんだし、ハリウッド映画で原爆の扱いが軽いのは、実際に原爆投下を経験しているアメリカの「国策」に決まっているのだった。それを彼らが無知だからと思いなす日本人の人の良さの方にこそ反吐が出る。おれたちもまた「雑賀忠義」だったのだな…。

すこしまえに月本洋の本を読んでいて、「おいおいCTスキャンって、おれ何も知らなかったけど、そんなに危険なもんなのかよ」と思ったのだ。月本がCTがそれほど危険ではないらしいことを専門家(つまり利害関係者だ)の言うことを鵜呑みにして書いてあるのに(自分が書き付けているデータは明らかにヤバいものであるのにもかかわらず)びっくりした。