2010-11-13から1日間の記事一覧

無意識万能論と行動主義

ポルターガイストの説明に、未成年者の無意識のなせる技というのがあったけれど、コリン・ウィルソンはこれに疑義を呈する。まあそうだと思うしかない。私は、大友克洋の未完の超能力短編「Fire-ball」や、『童夢』など、いま読むと絵がうまいだけにかえって…

「ほぼ安全に暮らしているが、恐れもある」

現代日本の天皇制は、制度ならぬ制度というべきものに収まっていて、一般人は気にしなければ空気のように見えないものだけれど、ないわけではない。なにしろ憲法の規定によって、その存在を国民が要請したことになっているのだ、現在も。西洋は、「はじめに…

ベルリン忠臣蔵

作り手は、たぶんクロサワ映画とかが、大好きなんだろう。音楽はヴァンゲリスのフォロワーか。フランケンハイマーは晩年に『Ronin』を撮っているし、彼らの琴線にふれる何かが忠臣蔵事件にあるのだろう。そういえばこういう雰囲気の長回しは廃れてきた気がす…

それだったら…

公平に、ドイツ人にも『舞姫』を批評してもらわねばならん。 冒頭は、篠田先生のわりと初期のハイビジョン合成。すこし前にフィルムセンターでフィルム版の上映も見たが、悪くなかった。

「原爆なめるな」のウソ

http://twitter.com/tonton1965/status/3100643187236864『トータル・フィアーズ』や『インディ・ジョーンズ/クリスタルスカルの王国』などの映画の、原爆の扱いが軽いことに文句を付けることが日本人の決まり文句になりつつあるけど、これって別に「原爆の…