上から下から

http://twitter.com/#!/tonton1965/status/91728937394245633

どれどれと思って本屋で現物をみたら、屋内の天井からのビーム照明で、上から照らされて顔に影がさしている写真であって、たしかに無難な写真とはいいがたいが、まあ普通の写真であった。

上から照らした写真はこう。





下から照らした写真はこう。




背景が暗くて、照明のコントラストがきつければ、人によっては「ホラー写真」と思うかもしれないが、下から照明を当てていれば、それはもう変わり者であることにはまちがいないわけで、だからまたあらたな変わり者の登場かと思ったら、しかしそんな事はなかったわけで、おっとり刀で本屋に参上した私は拍子抜けしてしまった、という次第。