一人称を二人称のように使う

これはメモ。ついさっき渋谷のユーロスペースで『明日泣く』を見てきて、これは面白かったのだが、それはさておき、劇中で覚せい剤を吸引しようとするヒロインの汐見ゆかりを、主人公の斉藤工が制して「そういうことはてめえの家でやれ」と説くのだが、この、二人称のように一人称を使うのって、なぜなんだろうなと思うのだ。思っただけで、結論とか考証とかはないのである。だからメモ。


むかし、子供の頃は、「てめえ」というのは二人称なのだと思っていて、小説か漫画かで、登場人物が自分のことを「てめえ」と呼ぶのを見て驚いたりしていたものである。東京から出たことのない私が、関西弁の「自分」の使い方を知るのは、さらに後の話であった…。