UFOばなし

ソコロ事件のロニー・ザモラが目撃したUFOは、当時普及がはじまったばかりの少人数乗込式のゴンドラ熱気球だったのではないかと考察しているブログを見た。

http://blogs.yahoo.co.jp/to7002/35571572.html


この意見は興味深い。


ユングの『空飛ぶ円盤』を読むと、キーホーやルッペルトの本の内容を、わりに無批判にユングが受け入れているらしくて、なんだかハラハラしてしまうのだが、


見たものの対象を表象することと受け取ることに関する、マジカルな感覚について、これはユングのような方向性ではないやりかたで、一考するに値するものだと思う。針小棒大を許す、心の不思議。私たちはとりあえず言語に頼ることでしか他人と通じあえない現実。


上空にみえかくれしているならともかく、地上に不時着した熱気球をUFOと見間違えるだなんてと、現在の私たちは思うが、しかし、というわけである。