2008-08-21から1日間の記事一覧

せめてお金を…

仕事先からの振込口座を「会社」がつくってくれなかった。一時的なつもりで自分の口座に振り込んでもらったら、「会社」が「私」を、業務上横領、はては検察が「私」を詐欺罪で告訴。みなさん、これ、どうおもいます? 私はなぜ逮捕され、そこで何を見たか。…

オカルティックに許さんと、頭の血管がもたん

私的にわたることで、とても些細で、しかも理不尽な目にあって、はらわたが煮え返っていたのだが(些細なことほどムカつくのである)、いまの爆撃のような雷鳴にあっけにとられて、これでもって許すことにした。オカルティックに許していかんと、これから頭…

『トゥモロー・ワールド』

DVDで再見。子どもが生まれなくなったくらいで、ここまで人間堕ちるものだろうか。これがまず疑問。子どもが生まれなくなることと、ニューヨークに怪獣が上陸することは、虚構としてその非現実度は同程度だと思うのだが(『クローバーフィールド』)、前者を…

『狂気の愛』

『ポゼッション』の監督の作品。『ポゼッション』は、「いいから何にもいわずに黙って見ろ!」と勧めたくなる作品だが、これはいろいろ語りたくなってくる。ごく簡単にいえば、ギャングの情婦にほれた若い男の映画なのだが、演出が普通でなくて、一回見ただ…

30年にわたって…

ふと思い立って『スターウォーズ』を見た。やはり最初のやつは、中予算映画というか、人がまばらなのである。DVDはCGを付け足したバージョンなのだが、こういう後付の加工を嫌う人もいるかもしれないが、私はべつにそれほど気にならない。ルーカスが『スター…

節約原則をことさらに主張する者には節約原則が欠けている、という皮肉。

私は浦沢直樹の『MONSTER』なんかは、長すぎて、全部で10巻くらいにまとめたほうがよかったとか思うのだが、私のこんな意見は、一介の消費者のたわごとにすぎなくて、飽きたら読むのをやめればいいのである。人気のある連載が、商業的要請から、連載期間を…