2008-09-23から1日間の記事一覧

いろいろわかってきた

『キン肉マン』のコミックス版の2巻を読んでいたら、ずいぶんタイアップ的表現が多くて、たとえば、森永製菓の「ポテロング」という商品名をキン肉マンが頻繁に口にする。ウィキペディアによると、ほんとうにタイアップで、しかしグリコ森永事件のせいで中…

笑っていることを表象したい

私が高校生のころ、すでにばか笑いが、窘めの対象だったもんなぁ…。「いくら漫画が可笑しくったって、教室でそんなに笑わないの」って同級生から注意されたんだぜ(こういうことを話すときには口調も橋本治じみる…)。これが1992年のことだったかなあ…。…

若者ことば?

ばるった、という言い方があるらしい。なんと、バルサンした、という意味なのだそうだ。本当かねえ。教えてくれた友人に、じゃあ現在形は「ばるる」とか言うわけ? と質すと「う〜んどうなんだろうね」という返事。私が担がれてるだけなのか。これはもう通用…

日本人の「皮肉」

http://gogen-allguide.com/hi/hiniku.html(コピペできんようになってたので、とりあえずリンクしておく)そうか、皮肉にしか達しない言辞によって真髄をさししめすから、嫌味が成立するわけね。日本人って、ステキ。