2008-09-28から1日間の記事一覧

喫茶店の幽霊たち

手塚を一心不乱に読んでいると、なぜか隣席に大声で床屋政談をはじめる二人組が入ってくるのである。二日連続である。初日は、まあ古いタイプの喫茶店だったし、そういうじいさん達の店だもんなと諦めたが、今日は、エクセルシオールカフェに今風の格好で入…

正体がある、正体がない…。

『七色いんこ』。ズルして最後の方だけ読んでみたら、主人公の覆面男の正体が読者に明かされるようだ。まあ、手塚の世代なら、最後まで正体不明ということはないだろうなと思っていたが、やはり、である。ブラックジャックも当初は謎の男だった。キャラクタ…

大使という言葉

『マグマ大使』を読んでいて思い出した。『鉄腕アトム』も、初期は『アトム大使』だったのだ。手塚における、あるいは当時の世相における、「大使」という言葉のニュアンスは、どういうものだったのだろう。私が子供のころ、黒柳徹子がユニセフ大使だったし…

『わたしは真悟』

ひさびさに読み返して、また泣いた。「人間」の生きる意味は、生きた痕跡を残すことにある…。

手塚治虫ばかり読んでる

『太平洋Xポイント』『有尾人』『アトムキャット』『未来人カオス』『魔人ガロン』『マグマ大使』『スリル博士』『0マン』『ノーマン』『七色いんこ』その他その他…。異様な創作欲…。圧倒される。

部屋の模様替えもはじめた

モニタを買い換えてみたのである。十年前のモニタに値段がついたのが意外だった…。

ひさびさにデザイン変えてみた

ああ、段落はじめのインデントが効かないでやんの。ま、いいか。