2009-06-10から1日間の記事一覧

デンマーク映画『ファイター』

公式がリンク切れしてたので、とりあえずこれ→http://thecia.com.au/reviews/f/fighter.shtml こういうのこそ日本公開すればいいと思うけれど、デンマークに移住したトルコ人家族の落ちこぼれの娘の話だから、むずかしいのかも。 でも泣けたし、カッコ良かっ…

『天皇論』

冒頭。 プロレスの開催に国歌斉唱があって、それに作者が起立もしなければ歌いもしなかった話から始まっていて、しかし君が代を歌うことで観戦する観客に一体感が生まれるという効用を発見するという展開になっている。 さらに君が代の君がべつに天皇に限ら…

『チャンドニー・チョーク・トゥー・チャイナ』

インド映画が性愛表現に厳しくて、キスさえ検閲されるのは有名だが、暴力表現もかなり厳しく規制されている。 悪役がオッドジョブにそっくりな日本人「北条」といい、彼が投げる武器は、ふちが刃物になっている帽子で、犠牲者はそれで首を切られるわけだが、…

水戸家は幕府から冷遇されていた

御三家なのに水戸学だから不思議だなと思っていたら、単純な話だったのだな。自分を冷遇する親よりも、親の敵にシンパシーをよせ正統性を付与し、自己を同一化した…。

私の天皇論

現行憲法でも天皇の規定があるということは、現代の日本人も、大日本帝國が悪かったとは心の底では思っていないことのあらわれでしかない。天皇の意義を国家元首から国民統合の象徴に再解釈したことは、案外深いことなのではないか。戦後になって、「戦前」…