2010-02-17から1日間の記事一覧

性の蓋然性

ただ当然、出演した以上、飯島はカネを貰っている。そうである以上、訴えて出ることなどあるはずがない。(http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20100215) これって確定してるんですか? 領収書でもあったんですか? それにカネもらってたって、腹に据えかね…

何を知っているというのだ 言葉を知っているのか 事実を知っているのか 人を知っているというのか

何を知っていれば天皇を知っていることになるのだろう。私は皇居前でたまたま皇居に帰る車中の天皇夫妻を見かけたことがある。なんの感慨もなかった。テレビで見かけた顔を見たというだけだった。一秒かそこらだ。どんな田舎だって、江戸時代だったら農民は…

自我は、猥褻

ということなんだろうなあ。松文館裁判を知らなかったか忘れたかして、『蜜室』の表紙絵など見た。猥褻な気分になりたいひとが、想像力の介助を専門家(漫画家)に求める。堅い言葉でいいかえれば、エロマンガを見る心理とはこういうことだろう。専門店で売…

なぜ義体化したのに老けた外見を選んだのか

この着眼点は面白い。いままで思いつかなかった。ごく簡単に考えて、仕事に没頭したい、雑事に煩わされたくない、他人に近寄ってきてほしくないから、といったあたりか。 http://oshii.seesaa.net/article/12108386.html

視覚には構造だけがあって「なぜ」はない

だから観客が意識的に疑問を抱いて映像作品を読み解かなければならないのだ。疑問は自我となって異世界に迷い込みしまいには取り残される。