2010-03-29から1日間の記事一覧

手紙はとどくか、とどかないか

デリダはとどかないこともあるといい、ラカンはいやそれはかならずとどくといったらしい。 ある人が手紙をかこうと思った時点の手紙が、「想像界にのみ存在する手紙」で、書いてしまえば、「現実界、象徴界それぞれに存在する手紙」になったということだろう…

病気の人が自分の思考を抜き取られたと騒ぐのも

要するに客観はあるはずだ、大文字の他者はいるはずだ、神は存在するはずだ、と訴えているのだ。 そして、これが社会のいやらしいところだが、自分の主観を客観として押し付けようとした人、大文字の他者を起拝させようとした人、神についてやたらに語る人ら…

爆弾はかならず爆発するか

たしかに爆発してくれないと統治者にとっても都合がわるい。テロリストを悪魔化できないからだ。 ビンラディンも戦略を変えればいいのだ。借金で首が回らなくなったアメリカ国民に大金をくばりまくる。しかし、カネの受取人はアメリカ国家への不満を領収書に…

いろいろへんだなあ

わが家のテレビは11年間、一度も故障してないが、テレビはほとんど見ないので、全面いやがらせ放送が始まったら粗大ゴミに出すつもりだ。全国にある1億3000万台のテレビのうち、デジタル化されたのは7年間で7000万台。あと1年で8000万台に増えるとしても、残…