2012-02-24から1日間の記事一覧

『アナザー・プラネット』

『メランコリア』とビジュアルが似通っていたので、つい好奇心を刺激されてiTunesストアでレンタルしてみた。 低予算映画である。地球の近くに地球そっくりの惑星が出現したという設定の現代、主人公の女学生は飲酒運転で交通事故を起こし作曲家の家族を死な…

映像生活

ネットをWiFiに替えたのに合わせて、映画のレンタルもiTunesストアからの配信にきりかえた。借りたソフトを返却しに行かなくて済むというのは、らくちんでいい。 家庭での映像視聴にハイデフ・ハイファイを要求するたちではないので、ロースペックの映像で十…

『ヒアアフター』

『J・エドガー』もそうだったが、秘密をもった少数者がつどって連帯をむすぶモチーフが、イーストウッドは本当に好きなのだろうな、と思う。彼にとって映画的であると感じられるモチーフは、わりとチャップリンのそれに近いような気がするのだ。『ヒアアフタ…

不思議なエッセイ

http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20120222 「しかし石原は不満たらたらで」がいつの時期なのかよくわからない。高坂との対談記事が出たのが1971年だったら、三島由紀夫は石原を諌め様がないからだ。