まだ続いてたの…

せっかくカナダくんだりまで出掛けて「時に質問に正しく答えておらず」「論理の破綻と飛躍」と指摘されてきたというのに進歩していないのである。http://d.hatena.ne.jp/kingfish/20080618

こういう口のきき方はしない方がいいんじゃないかと思うんですが。私はぎょっとしてしまった。kingfishさんはそういう人だったんですね。気持ちはわからないでもないけど、人の暗黒面を垣間見てしまったなあ。日本という、陰湿な風土…。

黎明期のキリスト教会においてギリシャ哲学者の議論は、イエスの言行と比較する対象として教会内部において普通に知られていたけれど、教会が発展していく(つまりゆるい「人材」も入ってくる。昭和初年の大学と平成初年の大学の違いのようなものか)のにあわせて、特に議論の煩瑣なアリストテレスは疎んじられていった。だからキリスト教会のはじめから、プラトンアリストテレスも知っている人は知っていて、しかし教会内での認知度は年を追うごとに低下していた、ということが、たとえばクラウス・リーゼンフーバーの「中世思想史」には書いてあるんですが…。