『ブタがいた教室』

わりと好意的な評が多いようだが、そうか?

終盤で、子供たちが合唱するのを見て、はっとしてしまった。私たちは、大人は、歌を歌わないのに、子供に歌わせている!

私たちが、社歌や国歌を合唱しないのに、子供たちに校歌を合唱させて、それを目を細めて眺めるのは、「児童虐待」ではないか。

だいたいブタやウシを食べなくても、魚食で十分たんぱく質は補える。じゃあ四つ足のものを食べるのをやめましょうよ、と誰かが言い出したらどうするのだろう。「魚だったら、そんなに罪悪感わかないし」とか。私だったら、そういうキャラを導入するところだ。

たまたま時期が重なったから印象に残っているけど、『コドモのコドモ』も食い足りないというか、歯がゆかった。