性的半幻論 その四

一神教の神には身体がない。身体がないのに思考が(僧の口なり、教会の書物なりをとおして)信徒に示され、思考の結果が天罰などとしてあらわれる。ようするに父の身体が隠れるわけである。父の居所が不明だから、父殺しもままならないわけだ。

私が小学校にあがってから、絵本か児童書で読んだギリシャ神話や日本神話について不思議だったのが、神が肉体をもっていて、たまに死ぬこともあったからである。神様なのに死んじゃうの? これがよくわからなかった。

まあ、死ななければ冥界に行けないのだが。その点で、キリスト教最後の審判が下るまでは、地獄は登場しないはずなのだが、『神曲』の昔から、地獄は登場する。キリスト教の神は、べつに最後の審判をくだしたあとに地獄をつくるわけではなく、地獄は作成済みで、キリスト教徒だけが地獄行きかどうかをペンディングされているのだろう。