『死亡遊戯』

これをいままで見ていなかったことが、さいきん一番の痛恨事だったなあ…。スチルはさんざん目にしていたので映画自体を見た気になっていたのである。

キン肉マン』や『北斗の拳』を見て育った者としては、これがすべての源流だったのかと感慨深い。北斗百烈拳みたいな連打もある。

それにしても、死んだ人を主役に映画をつくるなんて、べつにCGなどつかわなくてもやればできるものなのだなあと。鏡にリーの顔を貼付けたのには、失笑をはるかにとおりこしていっそ感嘆した。

『Bruce Lee in G.O.D 死亡的遊戯』は10年前くらいに見ているのだが、『Game of Death』という元タイトルを付けた時点から「GOD」の含みはあったのだろう。