人権と差別

http://d.hatena.ne.jp/Anonymous_Bia/
読んでいてふと思ったのだが、プライバシー権が自己のプライバシーを管理する権利で、著作権が自己の著作の扱いを管理する権利であるのなら、人権は、自己の人としての扱われ方を自分で管理できる権利ということになるのだろうな、ということ。これは気づきを与えてくれたことに感謝せねば。あはは、天皇なんて差別の根源なのだから、「一日天皇権」などを設定してそれを証券化すればいいのだ! 日本の内需拡大にはそういうことをやるしかないだろうよ。

しかし仮に、風俗嬢たちが小谷野さんの忠告を容れて風俗業から離れたら、業界には風俗で働くしかない事情の女達が残る訳で、それはより差別的な状況を出来させるだけのことになりはしないか。「ある対象が差別される現実があるからあなたがその対象にコミットしたらあなたも差別されるよ、だから現実にのっとった正常人である私はあなたにそれに関わるのをよしなさいと言う形式による差別を紙上で披露するよ」。「こんなきれいな女がAVに出るなんて」という驚きが、AV業界を成長させた(つまり一般化した)過去を思い起こす。差別されなくなるというのは、要するに、それまで差別されていた対象が一般化したというに過ぎないのだった。