2010-04-25から1日間の記事一覧

『橋本治と内田樹』

内田樹に感じる違和感って、高田文夫に感じる気味悪さに通じるんだよな…。窯変源氏で漢詩を創作した話を、橋本も自慢するし、内田もヨイショするけど、これ、理屈が変だと思うんだよな。源氏物語に「光源氏が書いた漢詩」が何編かあって、その一つが欠落して…

『スラヴォイ・ジジェクによる倒錯的映画ガイド』

予習しすぎちゃって、スムーズに見終わってしまった嫌いもないではないが…。女は後で回想する楽しみのためにセックスするのだ、とはジジェク先生の大胆仮説。それを主張する根拠がある映画のワンシーンなのだから、あはは、先生映画の見すぎ!? 対して男は…

『ジョニー・マッド・ドッグ』

戦争の話かと思って見にいったら、男と女の話を少年少女でやっていて面白かった。無批判に年長の男に従ってたら、少年は当然、そういう風に挫折するのである。アフリカの民兵は、日本でいうと暴走族のようなものか。俺は、年長の男に憧れるなんて気持ちにな…

男の空疎と不安

男は性交の際にファンタジーに従って自我を興奮させ男性器を勃起させて射精を済ませる。その一連の流れは男本人にとっては、毎日自己が妄想から強迫されている観念をとりあえず実現したものに過ぎないから、たとえ射精を迎えて性器周辺が快感を感じたとして…

人権と差別

http://d.hatena.ne.jp/Anonymous_Bia/ 読んでいてふと思ったのだが、プライバシー権が自己のプライバシーを管理する権利で、著作権が自己の著作の扱いを管理する権利であるのなら、人権は、自己の人としての扱われ方を自分で管理できる権利ということになる…