2008-11-21から1日間の記事一覧

2008年と私

ここで私の人生観を披瀝してもしかたないが、私はあらゆる人を尊敬もしなければ軽蔑もしない。人はただ人であるだけだ。大日本帝国軍人にだって、プライドがあって根拠もそなわっているつもりだっただろうし、火刑に処せられるプロテスタントだってそうだっ…

竹熊健太郎氏はオウムではなかった

そして、自分は絶対に他者より優位に立っていないと気がすまないのに、そのバカ高いプライドを裏付ける根拠がカラッポという・・・その人物像ってこのあいだ秋葉原で無差別殺人した青年と同じだよ。http://d.hatena.ne.jp/mailinglist/20081114/p5#cより 他…

私もまた悪人ではなかった

ただの凡人だったのである。凡人が悪ぶって、ああだこうだ言ったって仕方なかったのである。直近で竹熊氏のことを言っておいて、自分が悪人でないことを忘れていたのだ。何もしてやれないのだ。自分が生きていることが何一つ役に立たなかったのだ。関係がな…

善も悪も世の中で何の役にもたたない

善が役に立たなかったように、悪もまたなにも世界を動かさなかった。悪ぶることは、なおさらである。善も悪も、他人と繋がるための誘惑の白い粉でしかなかった。しかし、悪ぶることに意味を感じてしまっていたのだ。私は、今日、その憑き物がいきなり、落ち…

昔の人よりも…

「あそこに苦しんでいる人がいるよ」 「つらそうだね」 「かわいそうだね」 「苦しんでいる人が死にそうだよ」 「こわいね」 「おそろしいね」 「苦しんでいた人が死んでもううごかないよ」 「こわいね」 「おそろしいね」 「こわいから神さまに守ってもらう…