2010-03-15から1日間の記事一覧

超人と死人

ニーチェの著作から抜粋して、通俗名言集にしたてた本があるらしく、それを池田信夫が批判していたのを面白く思った。ニーチェなんて世界に嫉妬して敗れた人の典型のような者で、かれが死んで数十年後にヒトラーがかれの欲望を模倣して「世界」にかなりちか…

顔見せとして見てる

『龍馬伝』。ひさびさに見たらすげえ顔したおっさんが出ていて、田中泯というひとだった。大河ドラマなんて顔見せみたいなもんじゃねえかよ、突貫工事でガーッとつくったようなものに賢しらな批評をかましてお高くとまってんじゃねえよこの愚民が小ニーチェ…

「堀越捜査一課長殿」

春陽文庫の校正変「テラビ」だって。こういう話を空想だけで組み立てているから乱歩はえらい(そうそうテレビ放送の黎明期にはラーメン屋みたいに「昼休み」があったらしいね)。「叙述トリックになりかかっている」探偵小説。同じ女に別人としてセックスを…

「妙」の揺れ

辞書にはすぐれているとかよいだとか説いてあるけど、これ、どちらかというと「ジャスト」であるということでしょう? 奇妙な、というのは、奇である状態にジャストであるという意味であって、「妙なそぶり」などというのは本当ならば「奇妙なそぶり」と書く…

幼稚なことにたいする恐れ

http://d.hatena.ne.jp/HowardHoax/20090817 この『ダークナイト』評はなかなかいい。私も、ゴードンがデントをまつりあげたり、ジョーカーがフェリー乗客を「信用」していたりなどの、終盤のもろもろには疑問をもった口である。「あまりにも露骨に風呂敷畳…

ゲイ映画『ダークナイト』

どうせだれかが書いているだろうと思ったが私の浅い検索では見当たらなかったので書いておく。 傷をかかえてうじうじしていたウェイン青年は海外からゴッサムシティに仮装プレイをもちこんだ。これが受けてみなが仮装プレイに走るようになって、大量に発生し…

『悲劇の誕生』って、ちょっと立ち読みしてきたけど…

すげえな、最初のページから何言ってるのかわかんないよ。しかも文庫が岩波もちくまも品切れだから、白水社の全集買うほどでもないし。ま、図書館だな。